空
Kirin
Genbu
Suzaku
Seiryu
Byakko
海
Jailer of Love
Jailer of Faith
Jailer of Hope
Jailer of Prudence
Jailer of Justice
Ix'aern(暗黒)
Ix'aern(竜)
Ix'aern(モンク)
リンバス
Proto-Ultima
Proto-Omega
Kaiser Behemoth
その他
Gration
Keeper of Halidom
Charybdis
Lobais
Kirin
黒で参加。
序盤は殲滅アラに所属して召喚された四神を殲滅する。
殲滅後、麒麟アラに合流して麒麟を攻撃。
合流後すぐに攻撃を開始するのではなく、盾がある程度ヘイトを稼いでからになる。
合図は特にないので、他の黒が精霊を撃ち始めたらでいいと思う。
入る魔法は風。スタンもごくたまに入る。1回だけ入った。
レジが多いので装備はINT、精霊スキル重視で。
精霊印入りの時はダメージ装備にしてトルネドIIでいいと思う。
HPが2/3を切ったあたりからアストラルフロウを使ってくる可能性があるので、注意して距離を開けておく。
後半、タゲが割りとふらふらになってタゲを取りやすくなるので盾のマラソンコース近辺で攻撃しない。
たまたま麒麟が近くにいるときにタゲを取り、そのまま撲殺される事がある。
距離ぎりぎりのところを見計らって撃つとよさげ。
Genbu
黒で参加。
あんまり強くないのでそれほど注意することはない。
撃つ魔法は雷。
スタンも入るのでガとか撃ってきたら止めるとよい。
2hアビはインビンやけどそれほど脅威はない。
ただ、一人で突っ走るとタゲを取ってしまうのでそこそこ。
半ダメ装備でもレジ少な目。
Suzaku
黒で参加。
撃つ魔法は水。
スタンも入る。
普段はそれほどでもないけど、2hアビの連続魔が危険。
編成によって対処が違うらしく、今までに見たのは影縫いで止めて離れるか、クマスタンで止めて一気に押すか。
よく見るのは縫って距離をとる方法。
発動時は縫う前にはコールで注意を促されると思うので確実に詠唱をキャンセルしておく。
縫い中に着弾するとバインドが解けて最悪壊滅してしまう。
それを抜けたら特に脅威はない。
魔法をよく撃ってくるので、タゲを取ったとき用にスキンだけではなくブリンクを張っておくとよいかも。
Seiryu
黒で参加。
撃つ魔法は氷。
2hアビは百烈拳。対処も何パターンか見たけど、縫うかインビンで耐えるか。もしかしたらクマスタンもあったかも。
縫う場合は縫い中、もしくは縫う前に詠唱をキャンセルして発動しないようにしておくこと。
Byakko
黒で参加。
弱点が闇という事と精霊ダメカット?があるのか通りが悪い。
ダメージソースとして参加することは少ないかも。
参加した場合、氷を撃つことが多い。
また、範囲麻痺などで前衛が麻痺することが多いので外部内部を問わずにパラナを優先する。
Jailer of Love
黒で参加。
Love組とペット組の2グループに分けて戦闘。
Love組の場合は基本氷を撃つが、たまに属性を変更してくるのでその時は別の魔法を撃つ。
属性の魔法を撃つとHPが回復するので注意してログを見ておくこと。
これはそんなにタゲを取ることがないかも。
レジが多いのでINT、精霊スキル重視で。
→そんなでもなかった。ダメージ重視でも割とぼこぼこ入ってた。
タゲを取ると引きよせを食らう。
ガ系の魔法も撃ってくるのでタゲを取ったときに周りに黒集団がいると大惨事になりかねないので注意。
タゲを取ってしまったらタゲ返却後にログアウトするのもよいかも。
ペットがエイばっかりになったら本体のリジェネが切れているようなのでそれを見計らって撃ちまくる。
Jailer of Faith
黒で参加。
たぶん、サポ赤での参加を要求される。
サイトによると炎が弱点らしい。
取った作戦はグラを入れて精霊を撃ってマラソン。
ブレクガが怖いので白の近くを走るときは注意。
魔法をすぐに撃ってくるので今タゲを取っているかどうかが分かりにくい。
なので精霊を撃った後はとりあえず逃げること。
一番外を走り回ること。
スタンは完全レジみたいなので撃たない。
アスピルで吸えるのでリキャストごとに撃っておく。
ストンガとブレクガの巻き込みが怖いので詠唱が始まってしまったら部屋に逃げ込んででも範囲外にする。
だめなときは一人で食らうこと。
精霊を詠唱するときには場所を考えて着弾するときにターゲットが離れている状態にする。
詠唱範囲に入ってすぐに詠唱を開始するのではなく、目の前を通り過ぎそうなくらいで詠唱するとよい?
その辺は要調整。
Jailer of Hope
赤で参加。
なので攻撃にはほとんど参加せず。
やってた事は弱体。入ったのはスロウ。スリップも入るらしいがポイズンIIはレジ。ディアは入れてない。
ショックスパイクがかかることがあるのでディスペルではがす。
後はいつもどおりリフレ、ヘイスト。
黒で参加。
盾役の人いわく、えらい弱くなってるとの事。
魔法連発モードにならないと弱い?
タゲを取り過ぎないように精霊うちながらアスピルでMP回復。
他とくに問題なし。
たぶん、魔法連発モードになると盾のHPがもりもり減ることになると思うのでそのときはケアル厚め?
Jailer of Prudence
黒で参加。
2匹わく。
盾がどちらかのタゲを取るのでそれを狙って精霊をうちまくって沈める。
もう一匹はマラソンで保持。
ヘイトが連動しているらしく、ある程度攻撃をしているとワープしてくる。
タゲを取ってしまうとワープしてくる。
ワープしている間に魔法が発動するとフルレジになる。
発動前に姿が出てきてそれが魔法発動範囲内ならちゃんと発動する。
特にレジが激しい、とかはなかった。
概ねなんでも入りそうな感じ。
けど他の黒の人は氷を主に撃ってた。
氷がいいのかな?
範囲攻撃がすごく痛いので絶対に離れていること。
スキンを張ってても400近く持っていかれる。
自分に限らず黒がタゲを取ったときにWSが発動することもあるので、できるだけばらけておく。
けどばらけるといっても盾の近くにはいかないこと。
Jailer of Justice
黒で参加。
イカ。
親イカが定期的に子イカを召喚する。
この子イカが微塵がくれをするので早めに対処。
また、子イカがすでに召喚されていても次々と召還していくので出てきたらすぐに対処すること。
大体4系2発倒せる位のHPだったと思う。
作戦としては親イカ叩くパーティーと子イカ処理パーティーに分け、黒は子イカ処理に回る。
次々と沸くので考えずに倒し続けると黒全員のMPが無いタイミングが出来ることがあるため、2人ペアを組んで倒すペア、座るペアにする。
親イカの周りには人がたくさんいて子イカをタゲりにくいので注意。
タゲマクロを作ってもいいかもしれない。
とにかく親イカ殲滅パーティーの近くで微塵させないこと。
4系をぶち込む前にスタンでタゲとってしまうのもいいかもしれない。
親イカが魅了を使ってくるがその対処として寝かす。
そのときに親を対象としてプガを使っても魅了されたPCを巻き込んで寝かすということが出来ないので丁寧に個人をタゲって寝かすこと。
魅了されたPCが蝉を張ってる可能性もあるので必ずPCを対象にしたプガで寝かすこと。
Ix'aern(暗黒)
黒で参加。
敵のジョブは暗黒と狩人数匹。
狩人は寝ないのであせってスリプルとか撃たない事。
参加したときの作戦は盾が耐えている間に狩人を倒し、その後暗黒を倒す。
狩人は遠隔とイーグルを使ってくるのでタゲは取らないようにする。
暗黒はリレイズで何度も生き返るのでMPの加減を考えること。
また、暗黒なのでアスピルで吸えるのでリキャストごとに吸ってMPの足しにすること。
弱点などは分からないけど、雷、氷ともによく入ってた。
Ix'aern(竜)
黒で参加。
敵は竜騎士。
戦闘場所は階段の上なので、階段の下の少し後ろ辺りで待機。
序盤は盾にタゲを固定させるために抑え目。
他の黒にあわせて打ち込んでいく。
召喚された小竜はそれぞれマラソンするので、ランナーが死にそうでもケアルはしないほうがいいかも。
Ix'aern(モンク)
黒で参加。
敵はモンク。
白と赤の側近を呼ぶ。
側近はランナーが遠くに持っていくのでさっさと本体を倒す。
盾を死なせない、精霊でダメージを稼ぐ、でまあ普通。
それよりも側近の処理でランナーが大変そう。
Proto-Ultima
黒で参加。
HPが20%減るごとに撃ってくるディシペーションがスタンで止められるのでHPに注目しておく。
構えが見えてからでも間に合うらしいが、スタン持ちは沢山いるだろうからヤマをかけてもいいかも。
後半に使ってくるアーマーバスターも止められるとの事。
マナスクリーン中は精霊が無効なので撃たないようにする。
シタデルバスターが来たら逃げる。もしタゲを取っていたら回避は無理なので、落ち着いて精霊をぶち込む。
Proto-Omega
黒で参加。
弱体は入りにくいので赤にお任せ。
スタンは入るので他の人とかぶらないように入れていく。
できればTP技をつぶすように。
範囲麻痺もあるのでできれば直す。
座っているときには精霊が入りやすいので撃っていく。
ただし、座っている状態の時には物理ダメージがほとんど入らない状態なのでヘイトに気をつける。
特に黒が少ないときには注意。なるべくダメージをあわせるようにする。
立っている時は精霊は入らないのでヒーリングしておく。
ポッドインジェクションでGun podを召喚してくるので、即倒す。サンダー42回くらいで死ぬ。
が、攻撃がすごく強くスキン張ってても2〜3撃目で死ぬ。
他の黒とあわせて精霊を撃つのがよさそう。
ブリンクを張っておくのもよさそう。もしかしたら攻撃食らっても生き残れるかも。
終盤、最終モードになったときに合図でクマスタンが始まるのでそれにあわせて泉などを使って攻撃する。
Kaiser Behemoth
アポリオンNWの5層目。
黒で参加。
とにかく精霊を撃ってマラソン。
スリップ、特にバーンがよいらしい。
Gration
畳楯のNM。
赤で参加。
ひたすらグラビデを入れる。
魔法での攻撃は別にしなくてもよさげ。MPあまってたら、程度。その際は雷以外を撃つ。
近寄らないこと。TP技が痛く即死もある。
黒で参加。
よくひるむので距離を取りながら魔法を撃つ。
TP技が痛いので近づかないのと、ブリストは切らさないこと。
ヒーリングする時は離れ目ですること。
Keeper of Halidom
聖地ジ・タに沸く。
挿木収集の最中に発見。
黒/シで挑んでみた。
ダメージも結構痛いけどHPが多いので途中でMPが切れた。
一度だけ弱体装備でスリプルII撃ってみたけどレジ。寝ないのかも?
バインドもすぐに切れたので体勢を整えるのが困難。
結局泉を使って倒す。それでも残りHP58。
サポシだったので防御手段がなく、アイススパイクの麻痺に助けられた感じ。
慌ててて忘れてたけどブラインと、どうせ寝ないなら黒系弱体も入れておけばよかった。
覚えてないけどHPやMPも満タンじゃなかったかも。
Charybdis
海蛇の岩窟に沸くジュワユースを落とすNM。
赤/忍(サポ割れ)という謎ジョブで参加してしまう。
沸き待ちの間に片手剣のスキル上げがしたかったんだよ。すみません。
忍シシ白赤詩の割と固めな編成。
開始と同時に詩人が忍者にマンボマンボ。
赤が各種弱体とMP持ちにリフレ。まあいつもどおり。
攻撃が激しく、盾の被弾も多くなり1回死亡してしまうがなんとなく乗り切る。
シーフがいたので盾にだましを入れようとするが、タゲが固定されて余計にまずいことになるとの事でいれず。
途中赤のMPが尽きてコンバするも再度MP不足になった。
必死でケアル唱えていた結果なので回復はかなりの量必要だったと思われる。
軽い気持ちで挑んでしまい、準備がいい加減で申し訳ないことをしてしまった。
もう少しパーティーの様子を見ながら白の補助に回る感じで進めればよかったと思う。
もう一度、今度は万全の体制で挑んでみたい。
Lobais
礼拝堂でタルタルがフォモルコデックスをトレードすると沸くスウィフトベルトを落とすNM。
黒で参加。
編成は忍忍シ黒白詩。
召喚士らしく、闇エレを連れており、ある程度HPが減るとフェンリルを召喚してアストラルフロウをしてくる。
ガ系魔法も唱え、なおかつ結構な威力の範囲WSも使ってくるのでこれらが同じタイミングで発動するとまず全滅すると思う。
1回目に挑んだときにはフロウ、ブリザガ、範囲WSと食らって全滅してしまう。
その後立て直して再戦と思ったがすでに消えていた。
2回目はあらかじめ強化歌を歌ってから準備万端で挑む。
フロウの後に範囲技や魔法が来なかったのが幸いしてすぐに祝福で復帰、その後落ち着いて撃破。
回復は白と詩人に任せて精霊連打。
闇エレは黒じゃどうがんばっても寝かせられないので白と詩人に任せた。
50のレベル制限なので最大の魔法が2系なのでいまいち押し切れない部分があるがそれでも強い攻撃力を誇れると思う。